in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ… Android

コスパ良しの5G端末 AQUOS Sense5G

だましだまし使っていたAQUOSのバッテリーが膨らんできて限界となり 5G対応の低価格スマホ AQUOS Sense5Gに機種変しました。

時間がかかりましたが旧機種からおサイフケータイやポイントカードなどの移行がおわり本格的に使い始めました。

このAQUOS Sense5Gは、本体価格が非常に安いのに5G回線に対応しているコスパ良しな端末だと思います。
ただ、この端末の使い方によっては、購入したけど期待外れとなる可能性も高い端末なのでその辺りを見ていきたいと思います。

AQUOS Sense5G 低価格5G端末

AQUOS Sense5Gですが、やはり最大の魅力は価格にあります。
docomo版 の AQUOS Sense5Gを購入しましたが、本体価格が 39,000。キャンペーンもあり更に安く購入することができました。

4万円弱で 5G対応の端末が買えるのは魅力です。

スペックAQUOS sense5G
発売2021年 2月
OSAndroid 11
CPUSnapdragon 690 5G
RAM4GB
ストレージ64GB
外部ストレージmicroSDXC 最大1TB 利用可能
本体サイズ約148×71×8.9mm
重量約178g
ディスプレイ約5.8インチ 1080×2280(フルHD+)
バッテリー容量4570mAh
背面カメラ トリプルカメラ
1200万画素 (標準)
1200万画素 (超広角)
800万画素 (望遠)
前面カメラシングルカメラ
800万画素 (標準)
防水/防塵IP68
WiFi802.11a/b/g/n/ac
BluetoothBluetooth 5.1
オサイフケータイアリ

全部のスペックを載せると大変なので抜粋ですが、普段使うには十分なスペックです。
ただ、ゲームなどをヘビーに遊ぶにはCPUやRAMが心許ないかも。

ビジネスやライトに使うユーザーには良い端末だと思います。
私は、iPhone SE(2nd)と二台持ちと言うこともあり、Androidは おサイフケータイがメインなので購入しました。

ここに期待してはダメ

手軽に購入できる AQUOS Sense5Gですが、ハイスペック端末と比べると弱い部分はどうしても出てきます。
その機能を求めて購入すると失敗したとなりますので注意が必要です。

ハイスペック端末と比べるとツライ部分。

ゲーム端末としてみてはダメ

どうしてもハイエンド端末やミドルクラスの端末と比べてもCPUとGPUの性能が劣っています。
スマートフォンで3Dや重たいゲームをするためのゲーム端末として使いたい場合には、AQUOS Sense5Gは向きません。

カメラはキレイに撮れるだけ

最近のスマートフォンのカメラは、撮影した写真を「盛る」とか「映える」ように加工してくれる機種があります。
AQUOS Sense5Gのカメラは普通に写真が撮れます。

「盛る」や「映える」写真を撮りたい場合には、違う機種を選ぶかカメラ・アプリを上手く使う必要があります。

情報を操作する端末としては良い端末

AQUOS Sense5Gだけでなく、エントリークラスの端末全般に言えることですが、このクラスの端末は「スマートフォンを情報端末として使いたい人向け」になります。

  • TwitterやFacebookを使いたい
  • オサイフケータイとして使いたい
  • メールやチャット/メッセをやりとりしたい
  • 当然Webブラウザも使いたい
  • 移動中にGoogleMapsなどを使いたい
  • YouTubeやNetFlixを何処でもみたい
  • 通信は当然早い方がいいので5Gに対応

こういった使い方なら AQUOS Sense5Gは良い端末になります。

一方、情報端末としての役割だけでなく、ゲーム機代わり、デジカメ代わり、音楽プレイヤーにもなって欲しい。とうぜん全部が快適に動いて欲しい。
スマートフォン1台に、色々な役割を求める場合には、ハイエンドな端末を購入することをお勧めします。

この利用シーンを見誤ると「使えない端末」になってしまいます。

私は、ゲームはWindowsかPS4,Nintendo Switchなどゲーム機,カメラは一眼やデジカメ,音楽プレイヤーは iPod touchかSONYのNW-A105と使い分けしているので「オサイフケータイと情報端末としてのAQUOS Sense5G」には満足しています。

そして5G回線がやはり便利です。5G/4G/3G対応でカバーエリアが広い(これはdocomoだからという理由も)のは、いつでも通信できる心強さがあります。

5Gエリア内でスピードテストの結果。約450Mbpsを確認
LTE(4G)では100Mbpsくらいが限界

エリア外だと思ってた5G回線もエリア内だったということも大きいかもしれません。
通信量(ギガ?)は食いますけど、5Gの速度は快適です。

Translate »