in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

iPod touch 4th/3rd

iPod touch 第十五話: HP-P1の接続ケーブルをアップグレード ADL iD-30PA

この記事は最終更新から 2874日が経過しています。

Fostex HP-P1の音楽環境をアップグレードしてみました。

HP-P1andFULLTECH.JPG

FULLTECHの新ブランド「ADL(ALPHA DESIGN LABS)」のDockコネクタとUSBのケーブル iD-30PA 0.1mです。

ADLは、FULLTECHの新しいブランドで安価でもコストパフォーマンスの高い製品をリリーしていくブランドになるようです。

iD-30PAは28AWG α-OCC素材に銀コーティングした線を使っています。
また、二重シールド構造で伝送特性とノイズ低減の効果があります。

HP-P1のケーブルからiD-30PAに変えてみてデジタルデータでのノイズも軽減しながら、さらに良質な音楽を楽しんでます。
価格もそれほど高い物ではありませんので試しやすいケーブルでした。

Fiio E7などライン入力のポタアンなどでも使える iD-30PS という Dock-ミニジャックのケーブルもでています。
ポタアンで使うには 10cm( 0.10 と後ろについている製品)がちょうど良いですね。

Fostex HP-P1ですが、2012年4月に新しいファームウェアが発表になったようです。
今回、ファームウェア・アップデートの機会がありましたので、アップデートしたHP-P1も試してみます。

追記: 2012-08-28
DAコンバーター試聴会でHP-P1の現地ファームウェアのアップデートをしていただきました。
通常は「HP-P1フェームウェア・バージョンアップのご案内」にあるように一度送り返してバージョンアップしてもらうことになります。
開発を担当されていた方ともお話の機会がありましたし、とても良いイベントでした。

Translate »