in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

きがついたこと…

IT企業の情報乗り遅れ・・・

昨日、宮城県沖の大きな地震が発生しましたね…

仕事場は東京駅の近くなのですが、結構な揺れを感じました。

東北地方はどんなに揺れたんだろう…

事務所で仕事をしていたら、「ゆらゆら〜ぐらっ! ごとっ!!」という感じで、地震が襲ってきました。とりあえず収まってから、情報を収集しようと思ったんですが、当然のように 気象庁などのWEBページはダウン。Yahoo!なども軒並みページエラーが発生して、情報にたどり着けない。

普段、ニュース速報などWEBで見るのですが、災害が発生した場合には、まったく役に立たなくなりますね。

周りの会社さんは事務所にテレビを備え付けてるらしく、テレビから情報を得たようです(立ち話で聞きました)。

うちの事務所は、テレビも無ければラジオもない。

結局取った行動は… 「東京駅まで行って、備え付けのテレビと情報掲示板をみる!!」 ^^;

さすが東京駅、テレビもあるので情報を確認しながら被害をチェック。東北が実家なので、どきどきしながら確認してきました(連絡したくても、携帯電話もダウン。メールの送信も規制中で、ちょくせつ連絡することもできないので、被害状況を確認するしか方法がないんですよね…)。

普段はIT企業で情報化だ〜 などと言われていますが、こんな時にはまったく役に立たないな〜と。

そして、テレビやラジオのブロードキャスト情報はやっぱり強いな〜と、しみじみ感じました… *_*

昨日の教訓をもとに、今週末 テレビを備え付けるです。

Translate »