in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

第05話: NetWalker WILLCOM接続…リアルインターネットプラス(x2)

NetWalkerは、ネットワーク接続の設定で docomo/au/SoftBank/eMobile など一般的なキャリア設定が入っています。が、なぜか(どうも3G以下はサポート外とした噂が)WILLCOMの設定が入っていません。GUIで設定しようとしても、メニューにもでてきません。
手元にあるのは、WX321JでUSB接続型のWillcom端末です。USB接続すると /dev/ttyACM0 と認識していますので、使えないことはないのですが…
Ubuntuは、GUIで何でもが基本のようですが、細かな設定もできるので コマンドレベル(CLI)のpppをインストールして接続試験しました。いつものように Synapticパッケージ・マネージャ で ppp を検索して、pppconfig/pon/poffをインストール)。
# sudo pppconfig
で、新しい接続先を指定します。ここで指定した名前が後で指定する名前なので、短く1ワードで記述します(空白を入れたり、長かったりすると面倒です)。
接続先の設定ができたら
# sudo pon [name]
WX321Jが反応して、無事ダイヤルアップできました。
# sudo poff
で、切断します。Gnome-PPP でも同じように接続できるようなのですが、こちらを使用したらモデムの初期化で失敗しています。この部分がうまくいけばGUIで処理できそうなのですが。とりあえずwillcomでもつながることが確認できました。
ただ、接続をつなげていると切れることがあるようなので、下記の部分を修正。

#sodu vi /etc/ppp/options
lcp-echo-interval 60
# lcp-echo-failure 4

NetWalker標準のブロードバンド設定のファイルフォーマットで、WILLCOMが登録できても良いのですが、情報を集めてから再挑戦してみます。ただ、ターミナルで pon するだけなので、今のままでも使えるかな~とも思っています。

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール ブラック系 PC-Z1-B

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス

NetWalker関連の記事をまとめて探すには「タグ: NetWalker」から一覧を出していただくことができます。

Translate »