in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

第06話: NetWalkerのリカバリーmicroSDの作成

NetWalkerのデータが壊れた場合や、アプリの動作がおかしくなった時のために、リカバリー用のmicroSDを用意しておくことにしました。リカバリーmicroSDを作成するには、容量が2GB程度は必要なようです。私は、ちょうど2GBのmicroSDを使用しました(気分の問題ですが、永久保証のヤツ)。

リカバリーmicroSDの作成方法は、シャープのサポートに載っています。
■再インストール(リカバリー)

詳しく説明してあるので、基本的には説明の通りに実行していくだけですが、説明では「途中でmicroSDを挿入する」ように記述してあります。ただ、実際には手間がかかりますし、稼働中の本体をひっくり返したりと面倒なので、リカバリーmicroSDを作成するときには、事前に USBデバイスを外して、作成するmicroSDを指した状態で作業するのが簡単です。
作成したリカバリーmicroSDを使用して戻す方法は、下記のページに説明があります。
■購入時の状態に戻したい
2009年9月30日からは、Flash Player Liteの配布も始まるので、その前準備としてリカバリーmicroSDを作成しておいた方が良いでしょう。
ただ、このリカバリーmicroSDは、工場出荷時の状態に戻すのが目的のものですので、いろいろと環境を構築したバックアップには使用できません。構築した環境のバックアップは、別に用意する必要がありますね。
環境のバックアップは、Flash Player Liteをインストールしたら実施の予定です。
NetWalker関連の記事をまとめて探すには「タグ: NetWalker」から一覧を出していただくことができます。

Translate »