in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

iPodtouch 5th

第四話: iPod touchの通信をdocomo WiFiで

今まで公衆無線LANはHOT SPOTをプロバイダのローミングで使ってましたが…「ホットスポットローミング」は2013年夏で終了。

どうしようかと思ったのですが、docomo WiFiを無料だからと契約して活用してなかったことを思い出しました(WiMAXもあったので出番がなかったんです)。

docomoWiFi04.PNG

docomo WiFiは月額350円ですが、データ通信の契約があると無料で契約することができます。
契約の条件などはdocomoのサイトを確認してください。
契約は手持ちのスマートフォンかパソコンからできます。面倒なら近くのdocomoショップでも契約ができます。

契約が完了するとSSID,WEPキーとログインID,パスワードが、発行されますので、早速iPod touchにdocomo WiFiを設定します。

docomoWiFi01.PNG

まずはdocomo Wifiのサービスエリアで電波を捕まえます。オフラインでも設定できますが、WEPの認証などを確認するためにも、docomo WiFiのエリア内で設定する方が良いでしょう。

WEPのパスワードを入れれば、とりあえずの接続は完了。
docomo WiFiにつながると認証画面が表示されます。

docomoWiFi03.PNG

ここでspモードのIDとパスワードを入れれば完了です。
30日間自動ログインのチェックをつけておくと面倒なログインを飛ばすことができます。

docomoWiFi05.PNG

さらに無線LANの設定で自動認証と自動接続にチェックをいれておくと、エリアにきたら自動的につながるのでさらに便利です。

速度などはアクセスポイントの契約回線によって変わってきますが、駅やカフェでちょっとつなぐには十分HOTSPOTの代わりになりそうです。
当然、PCからdocomo WiFiにつなぐこともできます。

docomo WiFiのサービスエリアが、若干狭いですがBBモバイルとのローミングサービスもあります。ローミングも使うと、私の行動範囲とよく使うお店はカバーされているので、便利に使えそうです。
それでも足りないときには、本契約を持っているdocomoのスマートホンでテザリングでつなぐこともできます。

3GやLTEを持たない iPod touch 5thですが、docomo WiFiや公衆無線LANサービスで快適に通信できる環境になりました。
もうちょっとエリアが広くなってくれたら文句なし

Translate »