in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

nasne 第一話: 急な録画も漏れなく録画&持ち出し便利なネットワークレコーダー

最近多くなったのがTwitterやFacebookのSNSで公式アカウントさんが「30分後にXXXX始まります!!」という番組宣伝で、この番組見たい!! と思っても外出先という「見逃し&残念感」。

もともとテレビを見る時間が長い方ではないのですが、見たい番組を見逃すと悔しい…
そんな番組見逃しを防ぐため nasne を買いました。

nasne-01.png

nasneは、2012年の夏に発売された PS3などSONY製品と連携するネットワークレコーダー&メディアストレージです。今回購入したのは 2013年10月に発売になった 1TB の大容量モデル。大容量なので見たい番組を気にせず録画できます。
PS4がでる時期にPS3のデバイスを買うのもな〜と思いましたが、nasneはPS4も対応するようですし、今年はオリンピックもありますので使う機会は増えるでしょう(たぶん…ね)。
PS3 や PS Vita と連携するのが簡単で便利なのは間違いないですが、単独でもネットワークレコーダーとして使えます。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nasneを開けてセットアップ

nasne-02.png

nasneの内容は写真のような感じ。nasneを買えば、そのまま使い始められます。
ちょっと注意点は、nasneは無線LANがないので、自宅のネットワークを無線LANで構築している人は、何らかの方法でネットワークにつなげる必要があります。
箱から必要なモノをとりだしたら、naseにネットワークケーブルをつないで、アンテナ線をつないで電源オン。
B-Casカードも忘れずに刺してください(私は、忘れてテレビが映らないとオロオロしました)。

PS3がすでにあればnasneのセットアップは簡単です。
PS3のXMB(メニュー)から「ビデオ」の「nasne」で△ボタンで設定。

外から録画予約

さて本来の目的の「外出先から録画予約できる」機能を試してみます。
外出先から自宅のnasneで録画をするときには「Gガイド.テレビ王国CHAN-TORU」というアプリを使います。AndroidとiPhone(iOS)に対応しています。
Sony Entertainment Networkのアカウントが必要ですが、GoogleやYahoo!のアカウントでも利用することができるので、ムダにアカウントが増えることもありません。
アカウントが増えないのは助かります。

nasne-03.png

nasne で外出先から録画予約する方法の詳細は、外出先から録画予約する | nasne(ナスネ)™ オンラインマニュアル をご確認ください。

これで外出先からも自宅のnasneで録画できるようになりました。
Twitter情報などで放送直前に番組のことを知ってもすぐに簡単に録画できます。見逃しがなくなるのはウレシイ。

つどつど家に居る家族に録画をおねがいするもの心苦しいですしね…

Translate »