in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

ポメラ DM100 第四話: ポメラとFlashAirとEvernoteのステキな関係

この記事は最終更新から 2814日が経過しています。

少し前のことですが、デジタルノート ポメラ DM100のファームウェアがVer.1.2.10.0にアップデートされました。今回のアップデートの目玉は東芝製WiFi内蔵SDカード「FlashAir」経由でEvernoteへのアップロードができるようになったことです。

FlashAir.jpg

ポメラDM100にFlashAirをつなぐとポメラで作成したメモをEvernoteのノートとしてアップロードできます。
BluetoothやQRの読みとりなどはナシ、無線LANだけあればいつでも使えます。

使い方は簡単、<ツール>からを選択して「Evernote投稿」を選ぶだけです。

ポメラDM100FlashAir使用マニュアル : キングジム・公式ページリンク

無線LANの設定とEvernoteのアカウントで認証が終わると、投稿するメモを選択するだけです。
これだけの操作でポメラのメモがEvernoteに投稿されます。

とても簡単。
ただし、Evernoteへの投稿は一方通行。ポメラからは新規投稿だけができます。
同じファイルをEvernoteに投稿すると、別の新しいノートとして投稿されます。前のノートが上書きされることがないので親切ですが、同じようなノートが何個もできる可能性がありますので注意が必要です。

とはいえ、今までポメラで作ったメモを共有するためにQRコードの読みとりやUSB接続またはSDカードの抜き差しをしていたことを考えると、非常に便利になりました。

じっくりと書き込みたい文章は、Bluetoothで共有して何度も母艦のMacBookとやりとりをして、メモは無線LANでEvernoteにすぐ投稿するという使い分けで、ますますポメラが便利になりそうです。

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008G

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WB008G

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: Personal Computers
KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: Personal Computers
Translate »