in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

ポメラ DM100 第三話: Androidとペア…Bluetoothファイル転送

ポメラもって外出してて…あ~今書いた文章をメールで知らせておきたい。DropBoxに入れておいて相手に編集を続けてほしいと思うとき…
ポメラにはメールもできないしDropBoxなんて使えないと脱力。

手元にあるAndroidにQRコードで取り込む?!でもDropBoxどうするの?
AndroidケータイでBluetoothファイル転送をしてみました。AndroidのBluetoothファイル転送はできないという情報もありましたが、ちゃんとつながりました。

pomera-bluetooth-ftp.jpg

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラックKING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

キングジム 2011-11-25
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Bluetoothファイル転送で使用したソフトウェアは、Bluetooth File Transferです。
ペアリングするときに注意するのは、通常のペアリングでは認証画面処理がうまくいかないので、詳細画面をだして設定すること。
詳細画面でペアリングをすると途中でポメラ側に「任意のキーコード」を入力する画面がでます。ここで任意の数字を入力すると、Androidケータイ側にも入力を促す画面がでます。同じ数字をいれてペアリング。
これでポメラとAndroidが接続できました。

後は編集したファイルをAndroidに転送して、DropSyncなどを使ってDropBoxに同期やメール添付もしくはSNSの記事などで投稿してしまうことができます。
文章を書くためのポメラ、常に持ち歩いているAndroidケータイのゆるい連携が完成しました。これでパソコンを持っていない時でも、ネット上にファイルをおいて共同作業を進めることができます。

追記 その1
実は…Bluetooth File Transferは送受信できるということから”FTPサーバー機能は持っているよね?”と疑問に思い、外出先でコーヒーを飲みながらテストしてみました。DropSyncを入れていなかったのでDropSyncをその場でインストール。
この記事はポメラで書いてBluetooth File Transferで転送、DropSyncで同期してパソコンで最終確認してます。

追記 その2
ポメラのBluetoothファイル転送は、パソコンのみです。今回繋がったのはたまたまかもしれませんので、メーカーさんの保証するところではありません。あらかじめご承知起きください。

Translate »