in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

第07話: NetWalkerに有線LANとUSBを拡張

NetWalkerを自宅で使っているときには、無線LANが快適ですが、有線LANが欲しくなる場合もあります。特にシステムのメンテナンスでデータセンター作業をするときなどは、有線のLANポートが無いと接続もできません。個人的な状態ですが、実家のネットワークは、まだ有線LANなので有線LANポートが無いとNetWalkerは、孤立状態になってしまいます。
ただ、USBに有線LANアダプターを接続してしまうと、マウスなどが接続できなくなるし、USBハブをつけて(電源もつけて)となると持ち運びが不便です。
なんか良いものが無いかな~と思っていたらありました。

Logitec 3ポート USBハブ搭載LANアダプタ ブラック LAN-TX/U2H3B

Logitec 3ポート USBハブ搭載LANアダプタ ブラック LAN-TX/U2H3B

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス

USBポートに接続すると、すぐにNetWalkerで認識され、有線LANが利用可能になります。/sbin/ifconfig でみると eth1にアサインされていました(eth0は、無線LANがアサインされてますので)。
残ったUSBポートに無線マウスを接続すれば、有線LANもアクセスできマウスも使える環境になりました。USBのバスパワーを使っているので、重量級のデバイス(外付けHDDなんか)は規格オーバーとなるとおもいますが、マウス/Bluetooth/USBメモリーくらいなら問題なさそうです。
探せば便利なガジェットがあります。
これでNetWalkerのキーボード以外のハード面の不満はクリアできそうです。
NetWalker関連の記事をまとめて探すには「タグ: NetWalker」から一覧を出していただくことができます。

Translate »