in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

iPod touch 4th/3rd

第十八話 : iOS6アップデートしたら確認を…

iOS6かリリースされました。iPod touch第四世代も対象ですので早速アップデート。

iOS6-Version.PNG

ネットではステキになってしまった地図で盛り上がってますが、私は今までのポタアンがちゃんと動くかが気になります。
特にデジタルデータを内蔵DACで変換している Fostex の HP-P1。

いつもの通りDockケーブルでつないで再生…アレ?!
音楽にノイズがのってます…不定期な感覚でプチッという変なノイズです。

設定はいつもの通り音量調整はオフでイコライザもオフです。
気のせいかと思ってもう一度試してもやはりノイズが…

プチノイズの原因は設定のミスマッチ?

昔もこんなことあったな〜と思いながら、「音量調整」と「イコライザ」2つの設定を有効にして、設定を開き直してもう一度無効に…

iOS6-Music.PNG

,P>はたして、みごとにノイズが消えました。アップデートした時に設定がうまく引き継がれてないか初期化されない設定があるようです。

2012年10月にはiPod rouch 第五世代が発売になります。第五世代はコネクタがLightningコネクタに変わります。ポタアン・ユーザーには悲しいことにDockからのライン(アナログ)出力がなくなります…これはかなり厳しい。

Lightningから30pinDockに変換するコネクタもでるようですので、第五世代が発売になったらいままでのポタアンが使えるか確認する予定です。

しかし、10/10発売予定のSONYのポタアン PHA-1。微妙なタイミングのデビューになりそうですね。

Translate »