in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

iPodtouch 5th

第一話: 新しくなったiPod touch第五世代

2012年10月下旬に発売ではないかと言われていた iPod touch 第五世代ですが、10/09から店舗に並びだしたようです。
量販店は予約分だけでいっぱいのようですが、Apple Storeでは在庫があったので早速購入。

iPodtouch5th.JPG

今回のiPod touchはカラーバリエーションがありますが、カバーで色をつければイイヤとホワイトモデルを購入しました。

コンパクトなパッケージに本体・Lightningケーブル・新型イヤホン・ストラップ・説明書とぎっしり詰まっています。

iPodtouch5th-Acce.JPG

ちょっと困ったのがプラスチックのケースからiPod touchを取り外すとき。どうにもちゃんとはがれてくれません。悩んで色々見回してたら…裏面に取り外しかたのイラストが書いてありました(気がつかないよ…)

iPodtouch5th-open.JPG

イラストのように、上と下をたわませるようにするとうまく外れました。

ちょっとここでiPod touch 第四世代と第五世代を比較してみます

iPod touch 第5世代iPod touch 第4世代
プロセッサーApple A5Apple A4
コア数21
メモリー512MB256MB
ディスプレイサイズ4inch3.5inch
解像度1136×640960×640
カメラ5.0M約1.0M
LED フラッシュアリナシ
BluetoothVer.4.0ver.2.1+EDR
無線LAN802.11a/b/g/n
2.4GHz,5GHz
802.11a/b/g/n
2.4GHz
コネクタLightning(8ピン)Dock(30ピン)
カラバリ6色2色
イヤホンEarPodEarphone

仕様だけ見てもかなりグレードアップしています。BluetoothのプロファイルがVer.4.0になっているのも接続できる機器が増え魅力的です

初期設定が完了したら、いつもの通り復元でユーザーデータを書き戻します。
今回のiPod touchは、iPhone5と同様にLightingコネクタという新しいコネクタに変わっています。
iPhone5を持ち出したときにケーブル忘れて充電できない~という声もありましたので、本体を買ったときに予備のケーブルも1本くらい買っておくのが安心ですね。

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

今までの30ピンのケーブルは変換コネクタを使わないと使えません。
発売時期が未定とアナウンスでしたが、Ligntningコネクタから30ピンへの変換コネクタの出荷も始まったようです。今までのケーブルを使い回したい場合には追加で購入しましょう(私は注文済みで、まだ届かず)。

さて、復元も無事に終わったので…Ligntningコネクタでアレをつないで動作を確認してみます。

Translate »