in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

音を楽しむポッケ iPodtouch 5th

高性能イヤホンチップ COMPLY

iPod touch + FOSTEX HP-P1 + SHURE SE215 Special Edition でいつも音楽を聴いています。
イヤーチップは、遮音性を優先して SHURE純正のトリプルフランジ。

過去記事 → SHURE SE215 三段キノコ型イヤーパッドで遮音性アップ

いつものようにトリプルフランジの交換を買いに行ったときに、気になるイヤーチップが…
「COMPLY Tx100」

COMPLY-Tx100-01.png

低反発イヤーピース/高性能イヤホンチップが特徴のようで、長年にわたり米軍ヘリコプター乗務員必携の軍用イヤーピースとして使われてきた技術のようです。
うるさいヘリコプターでも無線などが聞き取りやすいように使われてたイヤーピースということは、遮音性もしっかりと確保されているのでしょうか?

気になったので Tx100「耳垢ガード付き」のタイプを買ってきました。T100というものもあり、こちらはグレーで耳垢ガードがないタイプ。
試してみると遮音性は抜群です。ただ、耳垢ガードの影響でしょうか、ちょっと高音が削られている感じが…

SHUREの純正にも低反発イヤーパットがあります。トリプルフランジを使うまでは、低反発イターパッドを使っていました。

COMPLYのイヤーパッドは、つぶした後に元に戻る力が強いのかSHUREの純正より耐久性がありそうな感じがします。

型番に注意

COMPLYのイヤホンチップを買うときには、型番に注意しましょう。

COMPLY-Tx100-02.png

穴の大きさが違うので、それぞれ対応したメーカー名がパッケージの下に書いてあります。
パッケージの裏には、対応する代表的なイヤホン対応表があるので、そちらも確認してみてください。

COMPLYは、SE215(ノーマル)で自宅用。トリプルフランジはSE215 Special Editionで外出用に使ってみようと思います。

Translate »