in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

iPod touch 4th/3rd

iPod touch 3G: iPod touchでもSkypeでワイヤレスSkype通話

注意: iPod touch 第三世代のころの記事です
iPod touch第五世代では、Skypeでのヘッドセットならびにビデオ通話などが快適にできるようになっています。詳細はBluetooth ヘッドセットでSkypeも快適に使える iPod touch 第五世代をご覧ください。


無料の音声コミュニケーションツールとして、Skypeをよく使うようになりました。個人利用では、簡単に利用できますしSkype同士の通話は無料ですので、便利です。

以前から iPhone用としてSkypeクライアントがでていたのですが、iPod touchはマイクもついてないしbluetoothも使えないので使えないかな…と思っていました。
ダメで元々で、Apple純正のiPhone用ヘッドホン/マイクセットを購入しSkypeクライアントを利用したらうまく認識ましました。今回は試験なので純正を使用しましたが、自分の好みに合わせてサードベンダー製品も使えると思います。

マイクをつないで、Skypeクライアントを立ち上げるだけで使用できます。

iPodSkype-20100907.jpg

これで、自宅でのSkypeも iPod touchでいけそうです。iPod touchであれば、待ち受けの時には充電しておき、着信したらそのまま話せます。WiFi通信ですので、通話しながら部屋の中を歩き回ることもできます。

IMG_0007.PNG

Skype for iPhone をiPod touchでの利用環境は次のような感じです。

  • iPod touch 第二世代以降は、外付けのマイクが利用できる(4芯端子のもの)
  • 今回はiOS4にアップグレードしたiPod touchを使用
  • ログインすると、今までのコンタクトも表示される
  • 他のアプリを使用していても着信を通知してくれる

今まで Skypeのワイヤレス端末というと専用端末かPSPを使うしかありませんでしたが、iPod touchでSkypeが使えるので、ワイヤレスSkype環境が簡単に手に入りました。
通話しながら歩き回ったり寝転んだり…Skypeの通話が楽になりました。

Translate »