in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

Mac OS Xのネットワークを複数使って自動切り替え

MacBook Proを長年使っていますが、Mac OS Xがここまで賢かったとは。
最初知ったときには驚きました。

mac-network-small.png

MacBook Proで、Ethernet(有線LAN),WiFI(無線LAN),WiMAX(USB接続),docomo Xi(USBテザリング)でつないで、使っているネットワークが切断されると自動的に次のネットワークに切り替わります。

細かいことは置いておいて動画を見ていただいた方が早いかも。

動画の中ではEthernet(1000BASE)を切断してWiFi,Xiと順番に切断しています。
最後に全部のネットワークを復旧させると、優先順位が一番高いEthernetに通信がもどります。

通信中 2,3回のパケットロスが発生しますが、ほぼ問題なく回線が切り替わってます。

移動中や外出先などは複数の回線をつなげた状態でネットワーク接続するのがよいですね。

MacでAndroid端末をUSBモデムとして使用するにはドライバをインストールする必要があります。
ドライバの設定方法は、以下のリンクなどで確認してください。

Android端末をMac OSでUSBテザリングする方法 | MEMOUK

sshなどは切れてしまいますが、そこは mosh(mobile shell)を使うと幸せになれそうです。
私は、外出先からのsshは、すべてmoshに切り替えました。

【やっぱり】モバイルシェル Moshをインストールしてみた【Macだね】 | くずのは探偵事務所

Translate »