in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

MacBook Air 第一話: 持っていると安心のUSBハブ?

2010年10月に発表になった 新型のMacBook Air。11インチで超薄型のMacノートです。
早速、Apple Storeで購入しました。ストレージは128GB/CPUは1.6GHzに変更/メモリーは4GBにカスタマイズしたモノです。

薄い、軽い、小さくて便利などのレビューは、他のサイトを見ていただくとして、MacBook Airは、USBポートが2つで有線LANポートがありません。スペースの都合上仕方のないことですが、企業ネットワークやレンタルスペースなどでは有線LANポートが必要になる場面もあります。
USBポートに接続する有線LANデバイスもありますが、2つしかないUSBポートがふさがってしまいます。
そこで…

実は、NetWalkerを購入したときに買っていたUSBハブ-LAN付きのものですが、今回のMacBook Airでも大活躍となりました。
ネットワークのドライバも不要で、USBポートに指せば、勝手に認識してくれます。さらに有線LANを接続しても3ポートUSBポートがあります。
それぞれのUSBポートは、回転するようになっており、大きさやコネクタが干渉しそうなUSBデバイスも指すことができます。

MacBook Air をモバイルで使う場合には、鞄に忍ばせておくと便利なUSBデバイスです。

MacBook Air お気に入りのマシンになりそうです。

Translate »