in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

Qi第三話: 無接点充電の全てがQiでは無いわけで…

最近、色々な商品がリリースされている Qi 規格の無接点充電器ですが、「無接点充電器の全てがQi対応な訳ではない」ので注意が必要です。
某メーカーの無接点充電器用 パッドを購入しました。これは充電器とセットで使う充電パッドで、スマートフォンやゲーム機などにACアダプターを刺さないで充電できるようになるセットです。
Qi対応かなと思い購入しましたが…マクセルのAIR VOLTAGEに乗せてみたところ充電することができませんでした。

d030b8cac22d448b8245c777b9647e07_7.jpg

改めて商品の仕様を確認すると「無接点充電」の記述はあるものの Qi規格には対応していません。
Qiとの互換性はありませんので、充電できなくて当然です。その代わりお値段は、少し安めでした。
Qiの環境でそろえていなければ、この無接点充電パッドも良かったかもしれません。

無接点充電器は色々な種類がでていますので、購入するときには Qi規格に対応しているか、Qiのロゴマークがあるかなどを確認して購入しないといけませんね。

今回は、私の見落としでトホホな結末が待っていました。
これで充電できれば便利だったんですけどね~

maxell 「Qi」規格ワイヤレス充電器ステーション デュアルタイプ WP-PD10.BK

  • 出版社/メーカー: 日立マクセル
  • メディア: エレクトロニクス

追伸
Qi規格で共通化されていますが、メーカーを混在させた利用はメーカー保証外です。各自の責任と確認の上ご利用ください。

Translate »