in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

Qi 第二話: 外出先で大活躍のモバイルバッテリーも手軽に充電

この記事は最終更新から 3321日が経過しています。

iPod touchやGALAXY Sを使うようになってから、外出先でバッテリー切れを起こさないように、SANYOのモバイルブースターを持ち歩いています。大容量でiPhone,iPod touchだけでなくiPadまで充電できる大容量タイプです。毎日夜には充電を繰り返しています。
充電を忘れると次の日はバッテリーの持ちを気にしながら使うことになり、ストレスが…

そんなモバイルバッテリー必須の生活の中、Panasonicさんから電源ケーブル無しで充電ができる規格「Qi」対応のモバイルバッテリー(QE-PL201など)が発表になりました。Qi規格のモバイルバッテリーが出たことで、電源ケーブルをつないで充電という煩わしさから開放されます。
写真ではわかりにくいですが…QE-PL201の上が青色に光って充電中なのがわかります。

panasonic-maxell-Qi.jpg

今回は、少し前に買った マクセルさんのAIR VOLTAGE(エアーボルテージ) 充電パッドlにPanasonicさんのモバイルバッテリー QE-PL201で充電してみました。AIR VOLTAGEは 1台用と2台用がありますが、2台充電可能な充電器はUSBポートもついていて、Qi未対応のデバイスもUSB充電できますので、購入する場合には2台タイプをお勧めします。

maxell 「Qi」規格ワイヤレス充電器ステーション デュアルタイプ WP-PD10.BK

maxell 「Qi」規格ワイヤレス充電器ステーション デュアルタイプ WP-PD10.BK

  • 出版社/メーカー: 日立マクセル
  • メディア: エレクトロニクス

AIR VOLTAGE(エアーボルテージ) の2台タイプで、1コはiPhone4を充電/1コはモバイルバッテリーを充電/USBはその他のケータイやスマフォを充電としておくと、毎日の充電は全て1つの充電器で足りてしまいます。
ACコンセントが邪魔になりませんし、1カ所で全てまかなえるので手間もありません。

AIR VOLTAGEにQE-PL201を乗せると、オレンジ色のLEDがついて充電開始します。特別な設定は不要です。使う時には、そのまま持ち出すだけ…ケーブルを外したりと面倒な作業は不要です。使い終わったら、またAIR VOLTAGEに乗せるだけ。

実はモバイルブースターをUSBで充電していて外出という時に、モバイルブースターは忘れないけど…ケーブルを忘れるということが頻発していました。予備ケーブルを持ってたりするのですが、それでも充電のたびにつないだりというのは不便です。
Qi対応モバイルバッテリーの場合には、ポンと乗せるだけで充電できますでの手軽で便利です。

追伸
Qi規格で共通化されていますが、メーカーを混在させた利用はメーカー保証外です。各自の責任と確認の上ご利用ください。

Translate »