in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

iPodtouch 5th

第二話: Bluetooth ヘッドセットでSkypeも快適に使える iPod touch 第五世代

先日発売になったiPod touch第五世代はBluetoothがパワーアップ。

ipodtouch5th-skype.jpg

ヘッドセット・プロファイルがあるのでヘッドセットになるSOCIUSとペアリングして音声とマイクをSOCIUSにもってこれます。

第四世代のiPod touchでもSkypeは使えていましたがヘッドセット・プロファイルが無く4極のマイク付きイヤホンを使う必要がありました。

今回の第五世代はBluetoothのヘッドセットが使えます。
私はスマートフォンとペアリングしてSOCIUSを使っていますので、iPod touch第五世代も同じようにペアリングしました。

はたして、無事にSkypeのテスト通話が使えました。

ただし、問題も… iPod touchのミニジャックにヘッドホンなどをつないでいると、ヘッドホンと本体のマイクが優先されます。Bluetooth側に着信の通知などはきません。
ヘッドホンをつないでいるときは音楽を聴いているときでしょうから、Bluetoothは無効になって問題ないのですが、ちょっと注意が必要ですね。

でも、iPod touch第五世代かなり良いつくりです。

ちなみにSkypeですが、かなり前からビデオ通話にも対応しています。

私の過去記事でビデオが使えない(第三世代の頃の記事なので)という記述が残っていますが、現在のSkypeはちゃんとビデオ通話もできます。

ipodtouch5th-skype-status.png

ますますiPod touchとSkypeの組み合わせは便利になりました

Translate »