in pocket : ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ

ポッケの中のおもちゃ…

配信環境 第二話: iPhone4のUST/ツイキャスを高品質配信

今年も暑い夏になっています…毎日体力を削られて夏バテも。
そんな夏ですが、暑いだけじゃなく 夏祭りや花火大会、BBQをしたりとイベントも色々です。

お盆休みの帰省に合わせ田舎に帰ったときの夏祭りの様子や花火大会などアウトドアで最適なストリーミング配信環境を整えました。
アウトドアでのストリーミング(USTREAMやツイキャス)を考えるとパソコンにWebカムを着けてと言う配信は動きにくいしあまり楽しい物ではありません。やはり iPhoneやAndroidなどでの手軽なストリーミングを楽しみたいです。

AR-4i-Setup.jpg

今回の配信環境は、外出先で手軽に品質も妥協しないストリーミング配信セットです。
配信セットは、iPhone4を基本として次ような感じです。

FOSTEX AR-4i

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス

AR-4iはミニプラグのマイク入力が3ポート(内2ポートが有効)あるので、マイクはお好みで…
標準以外にも、プラグインパワータイプのマイクが使えます。

FOSTEX AR-4iは、外付けのマイクが接続でき高音質で収音できるiPhone4用のオーディオインターフェースです。
これを使うと、周りの音や花火の音などを拾うためのマイクと自分の声を拾うためのマイクをiPhone4に接続できます。USTREAMやツイキャスで音が切れると非常に耳障りですので、綺麗な音で集音して配信するガジェットは必須アイテムです。

イザワオプト KSW-2は、iPhone4やスマートフォンに接続するワイド&マクロレンズです。iPhone4で撮影すると画角(映る広さ)が足りなく感じるときがありますが、KSW-2を使用すると標準より広い範囲(約0.55倍)を撮影することができます。綺麗な花火を広々ととったり、お祭りの会場全体を撮影するのに最適です。
KSW-2は、クリップでiPhone4などのレンズに接続するので取り外しも簡単です。AR-4iとも干渉せずに取り付けられます。

USTREAMとツイキャスの配信を試してみましたが、この組み合わせは、アウトドア配信では良い組み合わせです。
ただ、USTREAMのiPhoneアプリは映像と音が2,3秒ずれるようでインタビュー形式のストリーミングにはちゅういが必要です。手軽に視聴者ともコミュニケーションを取りながらストリーミングするにはツイキャスが良いかもしれません。

帰省したときに、花火大会などを配信してみます。

Translate »