SONYから販売されていた nasne が販売終了となり、外出先での簡単な録画や視聴環境をどうしようかと悩んでいましたが、nasneの機能そのままで BAFFALOからnasneが発売が決まりました。
2021年3月31日 発売!!
SONY(SIE)の nasneと全く同じような外観と機能。
製品ページをみると SIE製 nasne と共存もできそうです。
これは本当にうれしいニュースです。
BAFFALO nasne の特徴
BAFFALO製 nasneは、基本的な製品をSIE製 nasneそのままですので、AnsroidやiOSで使えてた torne mobile も、そのまま使うことができるようです。
詳しくは製品ページを見ていただくとして、製品ページで紹介されている違いは、次の3点。
- 内蔵HDDが 1TBから 2TBに容量増加
- 最大6TBまでのUSB接続の外付けHDDが接続できる
- 複数のnasneを接続して複数チャンネルの録画ができる
PS3やPS4の Torne(最大8大まで管理可能)、Android,iOSの torne mobile(最大4大まで管理)を使うことができます。
SONY(SIE)とBUFFALOのタッグの経緯などもニュースで紹介されていました。
BUFFALO nasneは、3月下旬から発売ということで、現在は公式ページの「購入する」で購入できます。
いままでの nasne のまとめ
私は現在もnasneを使っています。この世の中なので、東京を離れていますが、オフィスに置いてある nasne を自宅から操作して番組録画やリモートでの視聴を楽しんでいます。
ここからは過去の nasne で試したことを紹介したいと思います。
Amazonでは、まだ SONY(SIE) nasneが高額で出品されていますが、BUFFALO nasneが手に入りますので、これから nasneを始めたい人はBUFFALO nasne の在庫を確認しながら購入しましょう。
私も追加で nasneを購入して、外付けのHDDも6TBに拡張しようと思っています。
6TBもあったら…とうぶん録画の容量不足で困ることはないですね。